猫がじゃまするんだけど

Kanoのイタい日常を綴ります。注:ねこは出てきません。

GW 花と温泉と熱中症 ③


4日目~


そろそろ下りの高速も空いてるだろうと

ちょっと足をのばして近場の温泉に来て

ます。まずはお花でも見て季節を感じま

しょう(*´ω`*)


群馬県つつじが丘公園

f:id:kikao:20170507104506j:plain


上の写真は公式よりお借りしました。


f:id:kikao:20170507112528j:plain

綺麗ですねぇー


お土産に鉢植えを買い、このあとは近く

茂林寺へ。


分福茶釜のお話しで有名なお寺さんで

す。タヌキの置物がいっぱい。

お茶目なのからホラーちっくまで、

たくさんあるのでタヌキマニアにはたま

らないものがあると思われます。


タヌキが並んだ参道を抜けると奥には本

堂があります。応永33年開と古く歴史の

あるお堂です。


名前の由来は、

「いくら汲んでも尽きることがない湯」

から福を分けるという意味らしいです。


時間があれば住職のお話しや、拝観料を

払って安置されている茶釜を観ることも

できますよ。

ここではお土産は買わず。

私たちはサッと一巡して早々と帰路へ。



次の目的地は日帰り温泉です。

こちらの方が家に近かったりもします。

なんなら普段でも来れます。

ただ丸1日いると疲れるので、少し足を

のばして群馬までちょこっと遠征(^^)



場所は埼玉県久喜市百観音温泉です。

有名なところらしいのですが、初めて来

ました!源泉100% 炭酸泉で肌にも優し

く湯冷めしにくく、疲労回復ハンパない

5つ星のお風呂とお勧めされましたよ。

ワクワク~♪


いやー気持ちいい!

お湯に浸かってるだけで身体がほぐれて

くるのがわかります。

細かい気泡が体を包むとのことで、

シュワシュワ~✨


お食事もグレード高いですよ!

メニューも豊富で美味しいんです♥


今度は個室借りてゆっくりしたいなぁ。

最高でした!



さて、表題の熱中症はどこで起こしたかと言いますと。

茂林寺付近です。

今日は天気も良く気温も上がり、公園は

湿度も高かったみたいで、

タヌキ見てるときに物凄い頭痛が。


普段は頭痛と無縁な私なのでビックリし

ました。そういえば、遠内は日陰が余り

なくて、良く言えば開放的な日光直射状

態でした(´Д`)帽子は必需品ですね!


気分も悪くなり、様子を見つつ車移動。

冷やして水分を取り、復活したので

無謀ですが温泉へ行っちゃいました。


軽い症状だったので良かったけど、これ

からの時期、帽子は折り畳んでも持ち歩

こう、と思ったのでした。


皆様もまだ大丈夫と思わずに、熱中症

策にお気をつけ下さい。



連休も残すところあと1日。